忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

性格別口調メモ

性格別口調メモ

拍手

熱血
タクマ:~だぞ、~なのか?などちょっと子供っぽい男言葉。漢字少なめ。語彙が少ないアホの子。
【熱血っていうか単純。】

冷静
アキラ:スタンダードな男言葉。少ない単語で簡潔にまとめる。なにげに頭がいいのかもしれない。
ヒジリ:丁寧なんだか乱暴なんだか入り混じっている。怒るとなぜか名古屋弁になる。
【アキラは相手に合わせたより短い言葉を選ぶ。ヒジリは人を選ばず難しい言葉でも使っちゃう。】

誠実
ワタル:ほぼ敬語・丁寧語。年下、格下相手でも全員にさん付け。おっとりしている。戦闘時はがんばって威圧する。
シラヌイ:謙譲語など中心に敬語、いかにも騎士らしく固い感じ。アキラにだけは年相応の言葉で対等に会話する。
アサヒ:基本丁寧語だが、語尾にやたら「!」がつく。
リン:丁寧ではあるけれど、だいぶおっとりしている。
【ワタルとリンは温厚に近い、ヌイは頑固に近い、アサヒは熱血に近い感じ。】

温厚
ユウキ:~だよ、~かな?など子供口調に~です・ますの丁寧語を交えた口調。
セロ:~ね、~かしら?などおっとりお姉さん言葉。なにか隠し持っているときはうふふと笑う。「!」はつかない。
ヤスツナ:基本的に丁寧語、ですねぇ、かなぁと語尾が延びる。カネサダには対等。
サヤ:~ですわ、ですの?などかわいいお嬢さん。マユと違って幼く柔らかい。
【ユウキは子供、セロはおねえさん、ヤスツナはお兄さん。】

陽気
ミツル:基本チャラい。~だよ、だろ?など口調は柔らかめ。現代っ子的フレーズを真っ先に取り入れる。
マモル:ミツルとだいたい同じ口調だが協調性がない。なんつってー!とか平気で言う。
【どちらもムードメーカーであるが、ミツルは人を動かして場を暖める、マモルは自分から笑いを取りに行くタイプ。】

頑固
ツバサ:~だね、~かい?など姐御口調だが、ねェ・まァなど語尾にカナ小文字がつく。
ショウ:老人口調。~じゃ、~のぅ?など。一昔前の単語を選ぶ。
ムラマサ:シラヌイと同じ感じで、もう少し古風で紳士。
【ツバサはおネェ。ショウとムラマサはおじいちゃん。ショウは年齢を肯定し、ムラマサは若くいようと抗う。】

高飛車
マユ:~ですわ、~でして?等のテンプレお嬢口調。だいたい上から目線。
アマネ:チャラめの男言葉。横浜言葉に近いかもしれない。
【マユは育ちがいいための高飛車。アマネは育ちが悪いゆえの威圧。】

無気力
チハヤ:ほとんどしゃべらない。
カネサダ:無愛想。……ではじまることが多い。単語が少ない。
【チハヤは人の話を聞かない。カネサダは人の話を聞くばかりで、あまり自分から意見を言わない。】
 
 
 

PR

Copyright © ステラノート : All rights reserved

「ステラノート」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]